SSブログ

新宿の歌舞伎町から初QSO (WIRES) [WIRES]

新宿の靖国通り、朝、通勤途上でQSOが聞こえていました。

世田谷区の6358ノードです。 433.710MHz (TSQ:77.0Hz)

歩いているとノイズがシュワ・・・シュワと入りますが、まあまあ良く聞き取れます。


仕事が終わって、同じ周波数をワッチしながら歩いていると、CQの声が...

埼玉県和光市のノードでした。

これまで何度か歌舞伎町で立ち止まってCQを出してみるものの、応答無しでしたが、本日初QSOができました。

雑踏での出力5Wのハンディ機でのQSOは、歩いていて時々シュワっとノイズが入る位置を避けて、できるだけノイズの少ない位置を見つけるのがコツです。

いずれ、新宿から徒歩帰宅しながら、ノードを渡り歩く帰宅難民シミュレーションをやってみたいですね。


今日は歌舞伎町の花園神社で酉の市でした。

20111101花園神社酉の市4.jpg


20111101花園神社酉の市2.jpg


20111101花園神社酉の市1.jpg

 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kittyhawk

Wires良いですね。
私も導入してみたいです。
地形の関係上、APRSのデジでは厳しいです。。。
(涙)
by kittyhawk (2011-11-06 12:48) 

JI1LCY

>kittyhawkさん
コメントありがとうございます。

WIRESのノード局に周波数を合わせておきますと、ルームに入れ替わりで0/1/2/3/7エリアの局がQSOされているのが聞こえます。
まるで電話で話しているようです。

APRSは周辺にデジピーターやi-gate局の数がある程度必要のようです。

十和田湖のお近くなんですね。いずれ近くをビーコン飛ばしながら通らせていただくかもしれませんw


by JI1LCY (2011-11-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。