SSブログ

WiRESノードのアナウンスを女性の声にしてみました。 [WIRES]

WiRESノードのアナウンスを女性の声にしてみました。

女性の声といっても音声合成ソフトで作成。

公開ノードにふさわしい内容になっているか、しばらく実際に使ってみながら検討しようと思います。


秩父盆地への山岳回折 (秩父夜祭) [WIRES]

秩父夜祭に行ってきました。

前日は雨。低気圧の通過です。
当日も自宅を出るころになって、やっと薄日が射す状態でした。

秩父夜祭といえば、寒くて飲まずにいられないくらいの厳しい寒さの中で行われるのですが、今回は無風(弱い南風?)で手袋不要なほどの暖かさでした。


20111203秩父夜祭.jpg

今年は祭りが土曜日の夜にあたり、人出も多かったです。


花火大会も終わり、25時出発のツアーバスまでに時間があったので、ハンディ機(TH-D72)でワッチしてみると、予想に反していくつものWIRESルームでの会話が聞こえてきます。

シグナルは弱いのですが、交信できたWIRESのノード局は埼玉県幸手市でした。

20111203西武秩父駅_幸手市直線.jpg

これには驚きました。

なにしろ、周りは山に囲まれた盆地の秩父で、WIRESの交信が成立できたんですから。

断面図です。(注意:高さ方向は10倍に強調してあります)

20111203西武秩父駅_幸手市.jpg

他のWIRESルームの会話も3つ聞こえました。

山岳回折以外は考えられないです。

新宿の歌舞伎町から初QSO (WIRES) [WIRES]

新宿の靖国通り、朝、通勤途上でQSOが聞こえていました。

世田谷区の6358ノードです。 433.710MHz (TSQ:77.0Hz)

歩いているとノイズがシュワ・・・シュワと入りますが、まあまあ良く聞き取れます。


仕事が終わって、同じ周波数をワッチしながら歩いていると、CQの声が...

埼玉県和光市のノードでした。

これまで何度か歌舞伎町で立ち止まってCQを出してみるものの、応答無しでしたが、本日初QSOができました。

雑踏での出力5Wのハンディ機でのQSOは、歩いていて時々シュワっとノイズが入る位置を避けて、できるだけノイズの少ない位置を見つけるのがコツです。

いずれ、新宿から徒歩帰宅しながら、ノードを渡り歩く帰宅難民シミュレーションをやってみたいですね。


今日は歌舞伎町の花園神社で酉の市でした。

20111101花園神社酉の市4.jpg


20111101花園神社酉の市2.jpg


20111101花園神社酉の市1.jpg

 

WIRESで初QSO! [WIRES]

コンビニへ買い物に出かけたついでに、駐車場でWIRES経由のCQを出してみました。

つながりました。初のWIRES経由のQSOです。

市内のノードのオーナーの方と交信できました。

ハンディ機でも十分に明瞭に聞こえます。

モービル用のアンテナが欲しくなってきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。