SSブログ

地震速報 (WIRES) & ブルーインパルス (入間航空祭) [災害対策]

コンビニの駐車場でCQ (空振りでしたが...)、そしてワッチしていると、車が揺れます。

誰かが車を揺らしているのか → いやちがう → 地震です。

普段あまり車に乗らないので、車の中での地震の感触に慣れていないから、ちょっと驚きました。

① 1分ほどすると、「各局、地震ですね。J〇1〇〇〇」の一声。これはワッチされていた方が一報された声です。

WIRESのルーム(全国のノード局が選んで接続している “談話室” のような感じ)をワッチしていたところでした。

② その後静かなので、携帯のYahoo!を見てみるとると、最初は出ていませんでしたが、2分ほどで気象庁の地震情報が出ました。

震度4とのこと。さて地元はどれくらいだったのか?

車を発進させると、今度はワッチしていたWIRESからアナウンスが...

③ 「各局、各局」 で始まり、地震があったことと、震源地と津波に関する情報は今気象庁で調べているとのこと。自宅へ向かって車を走らせていると再びアナウンスが...

「各局、各局」 で始まり、震源地と震度、津波の心配がないとの気象庁の情報でした。

なるほど。

④ 自宅へ到着すると、テレビでも地震速報のテロップが流れていました。

ということで、地震の情報をアマチュア無線で最初にキャッチできました。

確か、アマチュア無線には災害情報の伝達の目的は無いはずですが、地震があったときにいち早く情報をキャッチする手段になり得るということなんでしょう。

今後に期待です。 まさしくアマチュア無線再開の目的に合ってます。


さて、今日は11月3日。文化の日。地元にある航空自衛隊入間基地で航空祭が開催されていました。

二階の屋根の上に登って見ていました。

頭の上でブルーインパルスが爆音とともに曲技飛行を披露していました。


鬼瓦の周りのしっくいが割れかかっているのを発見。 要補修です。

そして、近い将来、ここにアンテナを立てる予定なので、周りを見回しますと、以前開局していたころには無かった背の高いマンションがいくつも視界を遮っています。

子供の頃は富士山も基地の滑走路も見えていたんですが、隠れてしまいました。

それにしても、今日は無変調とかDTMFの音が多かったな~

以前に閉局 (というよりフェードアウト) してしまったのは、友人の局とラグチューしていると無変調の音で邪魔されていやになったことが思い出されます。

携帯電話ができてラグチュー派は減ったのでしょうが、そのへんは変わってないんですね。う~む(‘へ‘)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。