SSブログ

HF帯ができる免許状到着。 [交信記録]

HF帯の増設申請が通り、免許状が届きました。

V・UHFのみで4年以上過ごしましたが、いよいよHF帯にデビューできます。

購入したリグはYAESU製のFT-857DMです。

まずはアンテナの準備をしなければ。

東日本大震災からもうすぐ5年が経とうとしています。
再開局のきっかけになった震災後の区切り5年が再免許申請の時期になるわけです。
再免許の電子申請しておきました。

DSC_0051.jpg


 

 

 

 


それと、FT2Dも購入しました。

WIRES-Xのほうはノード機をFTM-100DHに切り替えてデジタルモードでも運用できるようになります。

GPSもGLONASS対応なので衛星捕捉が速そうです。
今後山登りに持参しようと思います。

アナログモードが好きなのですが、試験的に期間を決めてデジタルモードでのノード運用も試そうかと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。