SSブログ

6m移動運用・初6mSSB交信成功! [交信記録]

最初の開局時はRJX-601で6mAMで遊んでいました。
送信出力は3W/1Wの切り替え。
これを車の免許を取ってモービル機としても運用し始めていましたが、次第にフェードア
ウトしました。

このたび中古のKENWOOD製TS-60Vを購入し、変更申請等を行いました。
既に上げてある3バンドGPを使って都内の数局との6mSSB交信テストを行いました
が、相手局のノイズ混じりの声は聴こえるものの、こちらの声は相手に届かず。

ちょっと心配になってきました。中古機壊れてる?

そこで水平偏波のアンテナを購入(4エレHB9CV)し、隣町の高台で移動運用でテス
トすることにしました。

結果、数局との交信に成功!
送受信とも問題なくやりとりできました。

カーバッテリー→インバーター→安定化電源→リグ→4エレHB9CVの体制で6mオー
ルモードでの移動運用ができるようになりました。
送信出力10W。
重いので、車での搬送可能な時に使えます。
20141123比良の丘.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。