So-net無料ブログ作成

秩父盆地への山岳回折 (秩父夜祭) [WIRES]

秩父夜祭に行ってきました。

前日は雨。低気圧の通過です。
当日も自宅を出るころになって、やっと薄日が射す状態でした。

秩父夜祭といえば、寒くて飲まずにいられないくらいの厳しい寒さの中で行われるのですが、今回は無風(弱い南風?)で手袋不要なほどの暖かさでした。


20111203秩父夜祭.jpg

今年は祭りが土曜日の夜にあたり、人出も多かったです。


花火大会も終わり、25時出発のツアーバスまでに時間があったので、ハンディ機(TH-D72)でワッチしてみると、予想に反していくつものWIRESルームでの会話が聞こえてきます。

シグナルは弱いのですが、交信できたWIRESのノード局は埼玉県幸手市でした。

20111203西武秩父駅_幸手市直線.jpg

これには驚きました。

なにしろ、周りは山に囲まれた盆地の秩父で、WIRESの交信が成立できたんですから。

断面図です。(注意:高さ方向は10倍に強調してあります)

20111203西武秩父駅_幸手市.jpg

他のWIRESルームの会話も3つ聞こえました。

山岳回折以外は考えられないです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

JG1TDI

電波って面白いですね。
私もカシミール3Dで遊んでいます。
by JG1TDI (2011-12-05 03:52) 

JI1LCY

JG1TDIさん

電波、面白いですよね。

登山から帰って、カシミール3DにGPSの軌跡を重ねて見るのが好きです。

by JI1LCY (2011-12-06 21:57) 

JJ0DSG

かきこみさせて頂きました。
結構飛んでいますね~。
意外と秩父市は高い場所にあるので良いのかもしれませんね!

by JJ0DSG (2011-12-09 01:14) 

JI1LCY

JJ0DSGさん

書き込みありがとうございます。

夜祭が始まる前、まだ日没前に秩父市内を歩き回っていたのですが、アマ無のアンテナを上げてらっしゃるお宅が数件ありました。VUのアンテナもありましたよ。

周りを山に囲まれて見通せないんですが、山越えでつながるんでしょうね。

APRSは赤城山の局のが届くので良好に使えました。これも山越えなんですがね。

430MHzは、中途半端な丘みたいのは邪魔になりますが、とんがった山は回折するみたいです。

ちなみに自宅の周りはマンションがすぐ近くに囲むように何件か建っていて、もし八木を向けるととんでもない方向に反射しそうです。ビルの屋上角に鋭いビームを向けると、その先に回折して遠くまで飛んでってくれないかな~ww
by JI1LCY (2011-12-10 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。